去年の自分と今年の自分。

気温は26度越え、最高の五月晴れです。
六月入る前に夏服に移行しても良いそうなので助かりました(´∀`)

今日もこうやって日記を書こうかなとか思って書こうかしたんですけど、ふと去年の今日自分がどういうことを書いたのか非常に気になりまして見てみました。
それがこちらですw


近所の田んぼの稲が刈られていました。もう直ぐ田植えの時期かぁ…

自分の家は農家(農業のみしている訳では無い)なのでこの時期になると毎年、田植えのバイトが募集されますwww

自分は幼い頃から農家の英才教育??を受けて小六の頃にはトラクターを使って自分で田んぼを耕してましたwww

最近は何故か畑仕事を平日にやっているのでここ数年自分はバイトできてません…orz

小さい頃から親が供働きだったので自分は完璧なじいちゃんばぁちゃんっ子ですwww

そんな訳で物心つく前から畑に連れてかれて、畑仕事を手伝って(邪魔して)ましたww

他にも自分がじいちゃんばぁちゃんと会話をしているのを友達が聞き、何を話しているのか分からないと言われました。

友達曰く、自分とじいちゃんばぁちゃんの佐賀弁が聞きとれなかったとの事www

高校で佐賀弁使ったら通じないし(つ∀`)
同じ佐賀の高校なのになんでだよwww

方言は古いとかダサいとか言う人もいますが、自分は地方地方での大切な文化伝統だと思っています。こういうものは後世に残していって欲しいものですwww


何か読んでみて少し安心しましたw
この頃に書いた気持ちは未だに変わってないですし今でも爺ちゃんをリスペクトしていますw

そしてこの日記を読んであと一個思ったのが
もう直ぐ田植えの時期だということです。

実家に連絡を入れたら今年は6月11日に田植えを行うそうそうです。
その日は丁度学校も休みなんで行ってこようと思いますww


ただ最近は農業に方にも自動化の波が押し寄せてきています。
たとえば田植えをする前まで稲を入れておく箱は今まで人が手洗いで一個一個洗っていたのですが最近では箱を自動で洗ってくれる機械が誕生しました。
この箱は洗うと大変なんですよwナメクジとかしょっちゅう裏にくっついてますしwww


そんな感じで爺ちゃんは田植えがだいぶ楽になったと喜んでいましたw
それでもやっぱり大変なのには変わりないんで手伝いにいきますけどw
久々の手伝いなので楽しみに待ちたいと思います(*´Д`*)


あ、あとテストの事ですけど何も聞かないで下さいw